ケンゴの自由気ままなUberEATSブログ

思うがままに、UberEatsの日々をのんびり発信

UberEats配達員用語まとめてみた その1

f:id:EveryWhere_UberEats:20190122230424j:image

最近、UberEatsを初めた方で

配達員同士との会話で

『それ、なんて意味ですか?』

 

って、思うことありませんか?

 

ボクがUberEatsを始めた頃は

「『数珠った』ってなんやねん!」

と思ったことありました(笑)

 

そこで、今回は個人的に、

配達員がよく使っていると思うものを

 

「知っておくと話が分かるUberEats用語』

 

として、以下にまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 単価

f:id:EveryWhere_UberEats:20190123141613j:image

 

配達1件あたりの配達売上のこと。
これはブーストの倍率に大きく影響を受け、
大阪の場合、×1.2と×1.5のように「0.3」かわると
 
経験上、おおよそ100円ぐらい違ってきます。
 
『たったの100円か』と思うかもしれませんが
どうせ同じ距離を配達するなら、少しでも多くもらいたいですよね(笑)
  
  • ダブル

f:id:EveryWhere_UberEats:20190123142328j:image

 

2件同時配達のこと。

2019年1月23日現在、大阪では、

ほぼ毎日、一回は

ダブルになることが多くなってきたので 

ご存知の方は多いですよね(笑)
 
一回のピックアップで2件分の配達になるので
ダブルを一回行くだけで
 
配達距離にもよりますが
単価は約1.5倍ぐらい違ってきます。
 
ブーストが高いエリアからの配達で
単価1,000円前後になることもしばしば。
 
  • 数珠る

f:id:EveryWhere_UberEats:20190123142612j:image

 
配達中に次の配達が決まること。
(写真は情報保護のため、
お客様名、店舗名は白塗りしてます)
 
配達が数珠のように連続することから、
こう呼ばれているっぽいです(笑)
 
この言葉はTwitterでよく使われていて、
ボクも初めて知ったとき、
 
「なにこれ!意味わからん!」
 
ってなって、聞くに聞けず、
自分でどういう意味か考えたこと覚えています(笑)
 
  • ウバッグ

f:id:EveryWhere_UberEats:20190123142813j:image

UberEatsの配達用バッグのこと。

 

上手いこと省略してると思います(笑)

ウーバッグ」という方もいてますね(^^)

 

決まった言い方はないので

好きな呼び方でOKです。

 
今は新規登録すると
緑のウバッグではなく、
 
黒のウバッグがもらえるようですね!
 
[外部リンク]
Uber で一緒に働きませんか?きっとドライバー勤務が気に入ると思います。詳しくはこちら : https://partners.uber.com/i/c7zg87r6n
 
  • 赤チャリ

ドコモ提携のレンタル電動シティサイクルのこと。

車体カラーがであることから、

こう呼称されています。

 

UberEatsが提携しているので、

レンタル契約を登録すれば

誰でも簡単に利用できるようですね(*´꒳`*)

 

  • インセ

f:id:EveryWhere_UberEats:20190123143458j:image

インセンティブのこと。

これはわかりますよね(笑)

 

ちなみにインセンティブと言っても

だいたいはクエストのことを指していることが多いですね(笑)

 

ボク自身も「インセ」っていうと、

エストのことを思い浮かべます(笑)

 

パートナーセンター的には

ブーストもインセの一部のようです😑笑

 
  • オーダーストップ

f:id:EveryWhere_UberEats:20190123143815j:image

注文者用アプリでレストランへの注文ができない状況のこと。

(レストラン名は白塗りしています。)

 

オーダーストップになる原因は

いくつかあると思いますが

 

配達員(供給)の不足

 

が一番多い原因だと思います。

 

雨の日や、めちゃくちゃ寒い日に

よくなります(笑)

 

12月ごろはこれが原因で

 一日中オーダーストップなんて日もありました(;^ω^)

 

 これが起こると何がマズいのかと言うと

 

 注文ができない

 =お店に注文が入らない

 =鳴らない

 =稼げない

 

となるので非常にマズいです(;^ω^)

 

1日中稼働している本業勢には月収に関わることなので

本当にどうしようもありませんでしたね(笑)

 

  • ピンずれ

 本来の目的地とは違った住所にピンが刺さること。

 

UberEats配達用アプリから

Googleマップを開いたときに多発する非常に厄介な現象。

(配達アプリで設定するとGoogleマップ開けるようになります)

  

対策としては

 

  1. Googleマップに目的地を直接入力する
  2. 配達用アプリのマップを頼る

 

ぐらいしかないような気がします(;^ω^)

 

ボクは初めて行く場所以外は

基本的にはGoogleマップで検索しないので

ピンずれの影響は受けないのですが

 

2019年1月23日現在、

頻繁に使うことはあまりお勧めできません(;^ω^)

 
  • パトセン

皆さんがUberEatsに登録したときに行った、

パートナーセンターのこと。

  
車両変更やアプリの不具合、
売上の表示に問題がある、など、
 
さまざまなことを対応してもらえる場所。
 
  • サポセン

こちらは、配達中に問題が起こった時に対応してもらえる、

配達員サポートセンターのこと。

 

パトセンとよくごっちゃになっていることが多い気がします(;^ω^)

 

ボク自身、ごちゃごちゃに勘違いしていた過去がありました(笑)

 

  • 現金

f:id:EveryWhere_UberEats:20190123144747j:image

2019年1月23日現在、大阪、京都、神戸の3都市で

実施されている現金支払いのこと。
 
今は話題としては、かなり落ち着きましたが
2018年11月に大阪で現金払いがスタートすると決まった時は
いろんなところで話題になっていましたね(^^)
 
今では、UberEatsを利用していただいているお客様にも
かなり浸透してきたんじゃないかなと思っています(^^)
  
ご注文頂いたお客様の中には
クーポンを利用して、
写真のような「20円」の受領もあります(笑)
 
  • 🌰

f:id:EveryWhere_UberEats:20190123145006j:image

 クエストをクリアしたことを指す文字。

 

よく、

「8🌰で鳴りやんだ」とか

「完🌰」とかのような表現で使われてますね。

 

写真のような場合は
12🌰、完🌰って表現します。
 
  • ロンピ

f:id:EveryWhere_UberEats:20190123145719j:image

ロングピックアップのこと。

 

現在地からピックアップのお店までの距離が遠いことを示す言葉で

 

大阪ならリクエストが飛んでいた時点での時間表記が

4分以上ならロンピなんじゃないかなと

個人的に思っています(笑)

 

4分表記のピックアップは

自転車で15分前後、

バイクなら10分前後かかるんじゃないかなと(;^ω^)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、知っておいたら配達員との会話に役立つ(?)言葉を

ここまでつらつらと書いてみました。

 

また、随時更新していこうと思いますので

たまに見に来てください🥺笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、

今日も無事故無違反でご安全に✨

 

スポンサーリンク